港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~20:00(土曜日18:00)(日・祝日休)

『鍛錬』のお酒造りは、今年の4月から始まっています。

初めてのクラウドファンディングがスタートして1週間が過ぎました。
応援していただいた皆様ありがとうございます。
始まるまでは、ヒヤヒヤ、ドキドキ、ワクワク、イライラなど落ち着かない日々を送っていましたが、スタートして1週間、こんなに応援してくれていたのかとびっくりです。

クラウドファンディングは12月1日からのスタートでしたが、実は2020年4月からお酒造りはスタートしていました。

2020年4月21日「越淡麗」(酒造好適米)苗作り風景

写真は2020年4月21日の「越淡麗」(酒造好適米)の苗作りの時のもので、種まきから芽出しを終え、苗箱を外に並べているところです。
「露地プール育苗」という方法です。隣はビニールハウスでの育苗です。
「露地プール育苗」は苗にとっては過酷な環境ですが、丈夫な苗に育ちます。
渡辺酒造店では苗からすべて自社で育てています。自社でお米から作るドメーヌ方式をとっているのです。

育苗方法は現在3種類使い分けていますが、「越淡麗」はもっとも過酷な「露地プール育苗」です。
遅霜が降りる年は、苗の先が赤くしもやけ症状になりますが、自力で回復します。そして強くなっていきます。
そのほかはビニールハウス内で育てる方法ですが、「プール育苗」と「散水育苗」があります。
ビニール内で育てるいわゆる温室状態での育苗と、「露地プール育苗」では苗の強さが違います。
「越淡麗」はそれに耐えられるお米なのです。
『鍛錬』のお酒造りは、正しくお米が小さな時から鍛練を積み重ねて出来ていくのです。
過酷な環境で鍛え上げることで、強く丈夫なそして美味しいお米に育ちます。
このお米たちが『鍛錬』という高級酒になっていく過程をこれからもお話ししていきます。
皆様のところへ届くお酒の「ものがたり」の始まりです。