港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~19:00(土曜日18:30)(日・祝日休)

数馬酒造 竹葉 生酛純米 奥能登しずく無濾過生原酒 720ml(石川県)が入荷しました!

圧倒的な旨味の存在感 海藻酵母仕込みの純米酒

世界で最も大きな影響力をもつといわれる品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」にてゴールドメダルおよびリージョナルトロフィーを獲得した「竹葉 生酛純米 奥能登」の直汲み無濾過生原酒タイプです。

能登の契約栽培米「五百万石」、能登の海藻から抽出された海藻酵母を使用し、生酛造りにて醸しており、米、水、酵母すべて能登産の、まさに「能登テロワール」を体現する純米酒です。

味わい

バナナや青りんご、黄桃のようなフルーティーな香り、杏仁豆腐のような乳製品やアーモンドの香り、はたまた小麦の香り(とりわけ食パンの柔らかい部分のような)、優しく米の甘い香り。時間が経つと甘い香りはますます強まります。
口に含むと濃密さのある甘みが流れ込むと同時に、わずかな微発泡に気がつきます。

舌全体を包むような薄い甘味のベールは、べっこう飴のよう。一方で旨味をまとった酸味は和の柑橘のように、甘みに包まれた爽やかさがあります。
無濾過生原酒らしい、じりじりとした味わいの活性と、まろやかさを帯びたとろみが同居しています。
後口には、濃密な甘みがすっと引いて旨味と酸味が引き立っていきます。重さやくどさを感じさせない旨酸がほどよく、心地よいです。

竹葉 生酛純米 奥能登しずく無濾過生原酒 720ml

蔵元のコメント

無濾過生原酒ならではの活性感が楽しめます。

「竹葉 生酛純米 奥能登」の特徴である、べっこう飴のような甘み、旨味をまとった酸を存分に体現しながら、無濾過生原酒ならではの活性感が楽しめます。

特に「しずく無濾過生原酒」シリーズは、蔵人自らがしぼりたてを直汲みしています。
本来蔵元しか味わえない鮮度の高い無濾過生原酒を、お客様にも味わっていただきたいと発売に至りました。
新酒の時期だけの味わいです。ぜひご賞味ください。

数馬酒造 仕込み風景

■商品概要:

  • 原材料:米(能登産五百万石100%)・米麹(能登産米)
  • アルコール分:16度
  • 精米歩合:70%

■価格:
720ml¥1,925(税込)

ご注文はこちら

数馬酒造の詳細はこちら