港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~19:00(土曜日18:30)(日・祝日休)

天鷹酒造 九尾 99% 生酛純米無濾過生原酒 720ml(栃木県)が入荷しました!

『九尾 99% 生酛純米無濾過生原酒』コンセプト

『米』にとことん向き合いたい。
そんな想いから、ほぼ玄米のお酒造りに挑戦しました。

普段の酒造りでは、雑味の無いキレイなお酒を醸すためにじっくりと精米します。
精米で削った部分には脂質やたんぱく質といった栄養素が含まれています。
そんなお米の持つ栄養素を最大限活かすため、お米はほぼ削らない精米歩合99%

使うお米は栃木の豊かな自然が育んだ有機あさひの夢を100%使用
さらに昔ながらの製法である生酛造りで米一粒一粒と向き合いました。

生酛造りは一般的に熟成向きと言われますが、あえて熟成はさせずに出来立てを原酒で生のまま無濾過。
原酒ながら12度とやや低めにし、味わいと飲みやすさのバランスを重視しました。

ヒメノイ Calm 生原酒 720ml

[香り]
やや控え目に穀物感や焦がしたザラメのような香りが感じられます。

[味わい]
精米歩合99%とほぼ玄米に近いお米とあって、全体的に穀物感が主役です。 かといって重くなりすぎず、ややライトな印象。
はじめは甘みを感じつつも徐々に酸味が顔を出し、わずかに渋みも見え隠れするなど複雑性のある味わいです。余韻は短めですが、熟したバナナのようなニュアンスもほのかに楽しめます。

■商品概要:

  • 原材料:有機米(国産)・有機米こうじ(国産)
  • アルコール分:12度
  • 精米歩合:99%

■価格:
720ml¥1,881(税込)

ご注文はこちら

天鷹酒造の詳細はこちら