港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~20:00(土曜日18:00)(日・祝日休)

最近の参考書

ある日、丁稚仲間から『「生酛」「山廃」の違い教えて下さい』と聞かれた。
語句の意味はそれなりに答えるが、

「製法の明確な違いは?」

「出来上がったお酒の違いは?」

など一歩先へ進んだ質問を受け、しどろもどろに。中途半端な知識を反省した。

このことについて分かり易く書いてあったのが、dancyu「日本酒ポップス」
早速、図解されていた「生酛」「山廃」「速醸」の部分をコピーして店内に掲示した。

もう一つの岩波文庫「日本の酒」は酒の神様と言われた「坂口謹一郎先生」の著書。
解説を書いている小泉武夫氏。ある時、坂口先生に「名酒とはどんな酒だと思われますか?」と聞いたところ、すかさず帰ってきた返事が「喉にさわりなく、水の如く飲める酒」であったという。

「ものがたり酒店」の2階には、日本酒や焼酎に関する良書がこの2冊の他にも沢山あります。
蘊蓄が深まれば、酒の味もまた格別に感じるかも知れませんよ

dancyu「日本酒ポップス」と岩波文庫「日本の酒」
ものがたり酒店 2階書籍展示風景

丁稚さん 丁稚さんのインスタグラムへ

『丁稚のつぶやき』を担当しております「ものがたり酒店」のMYです。
週1ペースでお店に出没しています。

仕事は力仕事注1頭脳労働注2接客注3です。

注1腰痛が悪化しない程度に
注2お酒を飲みながら在宅で
注3積極的に試飲にお付き合い

なお、MYは「永世丁稚」の称号を大旦那様より賜った筈だ⁉と主張していることを申し添えます。