港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~20:00(土曜日18:00)(日・祝日休)

ものがたり酒店の取扱蔵の受賞をお知らせ致します!

いつもものがたり酒店をご愛顧いただき、ありがとうございます。

ものがたり酒店の取扱い蔵の受賞についてお知らせ致します!

今回は、全国から857点の出品があり、その内416点が入賞。
さらにその中で237点が金賞を受賞しました。(☆印が金賞酒です)

「平成30酒造年度全国新酒鑑評会」審査結果(ものがたり酒店取扱蔵のみ抜粋)

「平成30酒造年度全国新酒鑑評会」審査結果(ものがたり酒店取扱蔵のみ抜粋)

〜【審査】〜
(1)審査方法
審査に当たっては審査委員会を設置し、出品酒について次のとおり官能審査を実施します。

(イ)予審
全ての出品酒を対象にアンバーグラスを用いて、香気成分濃度によりグループ化し、
「新酒鑑評会審査カード(予審)」(別紙4第1図)の〔香り〕・〔味〕・〔総合評価〕の各項目に ついて、官能審査を行います。

(ロ)決審
予審を通過した出品酒を対象に、アンバーグラスを用いて、予審と同様にグループ化し、
「新酒鑑評会審査カード(決審)」(別紙4第2図)により「総合評価」について、官能審査を行います。

なお、審査基準は以下のとおりとします。

1:香味の調和や特徴が吟醸酒の品格及び飲用特性から特に良好である。

2:香味の調和や特徴が吟醸酒の品格及び飲用特性から良好である。

3:1及び2以外のもの

入賞外:香味の調和や特徴が吟醸酒の品格及び飲用特性から入賞に該当しないもの

(2)審査委員会委員
委員は、研究所理事長及び理事、並びに次のいずれかに該当する者で、清酒の官能審査能力に優れ、清酒製造技術に詳しい者として研究所理事長が委嘱した者とします。

(イ)研究所職員

(ロ)国税庁鑑定企画官職員又は国税局鑑定官室職員

(ハ)醸造に関する学識経験のある者

(ニ)清酒の製造業、販売業又は酒造技術指導に従事している者

なお、委嘱に当たっては、地域的な偏りとともに、清酒が、クールジャパン推進の中で重要な位置付けがなされていることに配意します。

(3)審査日程

(イ)予審
平成 31 年4月 23 日(火)、24 日(水)、25 日(木)の3日間

(ロ)決審
新元号元年5月9日(木)、10 日(金)の2日間

  • 2019年07月02日
  • 未分類