港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~19:00(土曜日18:30)(日・祝日休)

奇跡の米を使用したオリジナルブランド『鍛錬-Tanren-』!12/1クラウドファンディング初挑戦!

ものがたり酒店&渡辺酒蔵店オリジナルブランド『鍛錬-Tanren-』

ものがたり酒店 × 渡辺酒造店
奇跡の米を使用したオリジナルブランド『鍛錬-Tanren-』!
12/1クラウドファンディング初挑戦!

奇跡の米で造られる日本酒『鍛錬-Tanren-』は、その土地で完全ドメーヌ方式を取る「渡辺酒造店」が丹精込めて作った酒米「越淡麗」で仕込みます。

この酒米「越淡麗」は、新潟県でも数件しかない「特等米」の評価を今年得ました。

特等米って・・・?

特等米

特等米とは。。。
食用とされる米と同じように、酒米にも評価基準があります。

まず1つ目の要素。
食用とされる米は、一定量の玄米の中にきちんと形の整った米が含まれる割合(整粒歩合)によって一等米、二等米、三等米に格付けされています。
酒米にも同じように格付けがあります。
整粒歩合が
90%以上:特上
80%以上:特等
70%以上:一等
60%以上:二等
45%以上:三等

と等級が分けられています。

ちなみに食用米では、整粒歩合が
70%以上:一等米
60%以上:二等米
45%以上:三等米

となりますので、酒米の特上米・特等米はいかに希少かが分かるかと思います。

*地域によって、評価の等級を特等米と特上米に分けないところも多くあります。
新潟県は、特上米と特等米を区別せず特等米と評価する地域であり、特等米以上はありません。

精米、稲、籾

そして、2つ目の要素。
米の格付けには「被害粒等の割合」も定められています。
被害粒等の割合とは、死米や着色粒、もみ、異物などの被害粒の割合で、等級ごとにそれぞれ上限値が決まっています。
食用の米は15%以下で一等米ですが、特等米の場合はこの被害粒の割合が10%以下であることが条件です。

鍛錬はこれらの評価基準を満たした数件しかない特等米、
正しく「奇跡のお米」を100%使用した大変貴重な日本酒です!

お米作りは気象条件や害虫・害獣などとの闘いでもあります。
来年は、特等米の評価を得られるかは誰にも分かりません。。。
今年だけの特別なお酒になるかもしれません!!

特等米100%使用の『鍛錬-Tanren-』
12月1日(火)よりクラウドファンディングをスタートいたしますので、ご支援・応援のほど宜しくお願い致します。

詳細は後日、お知らせさせていただきます。