港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~19:00(土曜日18:30)(日・祝日休)

焼酎のアルコールによる新型コロナウィルス撃退法について

ものがたり酒店では焼酎の蔵元である 大和一酒造元 が製造する高濃度エタノール “THANKS TO BLUE 77” や他の蔵元の高濃度焼酎を販売しておりますが、その大和一酒造元のホームページに新型コロナウィルスを撃退するのに効果的なエタノール濃度の情報が掲載されていますので紹介させていただきます。

そこでは3つの民間研究機関での新型コロナウィルスの属するタイプの不活化に関する検証結果が紹介されていますが、要約いたしますと”濃度40%以上のアルコールでウィルス不活化の効果が認められた”ということになります。
是非大和一酒造元ホームページのこの記事をご覧ください。

大和一酒造元ホームページより
https://www.yamato1.com/makibanoyume_genshu/

なお、アルコールは80%までは高濃度であるほどウィルス不活化の効果は高くなりますが、その一方で揮発性も高くなるため使用する際は速やかに使用すること、開栓後は長時間空気に触れさせないことなどにご留意ください。