港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~19:00(土曜日18:30)(日・祝日休)

数馬酒造 竹葉 いか純米 720ml(石川県)が入荷しました!

地域資源を応援する特別醸造酒

2019年 グッド石川ブランド認定

能登の海藻由来酵母を使用したイカに合う純米酒

東京大学の「フィールドスタディ型政策協働プログラム」に取り組む学生と連携し、日本有数のイカ水揚げ量を誇る能登町小木(おぎ)地区の地域資源である「小木イカ」を活用したプロジェクトの一環として、イカの味わいに合う酒を造りました。

能登産五百万石100%使用。
能登の海洋深層水を仕込み水に用い、能登の海藻から抽出された酵母を使用しております。

メープルシロップやはちみつを思わせる甘くふくよかな香りと全体的にしっかりと重心を感じる味わいが、イカのねっとりとした甘みや酸味に調和します。
常温ですとしっかりとコクのある米の旨味を感じ、程よい味の締まりと酸味が心地よく味わえます。
冷酒にすると、甘みはよりスッキリと感じられ、後口の味の締りを楽しめます。
燗にしますとより和らいだ口当たりとなり甘みは増し、程よい酸味と香りが食事を進めます。

■おすすめの飲み方:

いかの刺身には常温からぬる燗、香ばしく焦がした焼きいかには冷酒、ゆで刺身やこってり甘い煮つけには熱燗がおすすめです。温度帯によって味わいの様相ががらりと変わります。
ぜひいろいろな飲み方でお楽しみください。

■商品概要:

  • 原材料:能登産五百万石100%
  • 精米歩合:60%
  • アルコール分:16度

■価格:
720ml¥1,850(税抜)

数馬酒造の詳細はこちら

数馬酒造 竹葉 いか純米 720ml