港区芝で日本酒と焼酎の販売、お酒と一緒に雑貨や本を売っています。

電話番号:03-3451-6421

営業時間:11:00~19:00(土曜日18:30)(日・祝日休)

数馬酒造 Chikuha Oyster 720ml(石川県)が入荷しました!

ワイン酵母仕込みの牡蠣にあう日本酒
牡蠣料理とともに楽しんでいただきたいお酒です。

凪いだ海に広がる牡蠣棚や昔ながらのはざ干しの風景を後世に残すべく、全量はざ干しのコシヒカリを生産する農家さんと連携し、牡蠣の味わいに寄り添うよう醸したお酒です。

牡蠣の殻を水田の土づくりに活用した能登産はざ干しコシヒカリを使用。うまみ成分を多く含む牡蠣のミルキーさと相乗するよう酸味を引き立たせ、ほどよい甘みと旨味、ミネラル感が牡蠣の味わいに良く合います。

数馬酒造 Chikuha Oyster 720ml

焦がしキャラメルや綿あめを思わせる甘く心地よい香り。柔らかく、スムースな口当たりの後、リンゴやレモンを思わせる爽やかな酸が突き抜けるように際立ちます。その後、酸味がふんわりと抜けて、甘いコクを残します。後口はりんご酸の締まりが食事を整え、余韻は柔らかでほのかな甘みが残ります。

日本酒を飲んでいることを忘れるようなエアリーさと糖の甘みを持ちます。リンゴ酸、レモンのクエン酸、旨味のコハク酸など、ワイン酵母のおかげで酸味に複雑性があり、牡蠣と合わせた時のマリアージュは最高です。食中酒として牡蠣以外の食材とも合せられる万能さです。

■おすすめの飲み方:

冷酒、常温にてお楽しみいただけます。
生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣のアヒージョ、燻製牡蠣などの牡蠣料理と合わせてお召し上がりください。

■商品概要:

  • 原材料:米(能登産コシヒカリ)、米麹(国産米)
  • 精米歩合:70%
  • アルコール分:16度

■価格:
720ml¥1,850(税抜)

ご注文はこちら

数馬酒造の詳細はこちら